2021/04/12

PENTAX 67と咲き始めのソメイヨシノ

 いまさらだが、空の青から白へのグラデーションが気に入って紹介する。

何度か紹介しようと思いつつすっかり遅くなってしまった。咲きかけの桜の花というよりも、空の色のグラデーションの変化がありがちではあるけれど、それっぽいので紹介する。枝が何本か重なってはいるのだけれど、結構絞ってあるのにもかかわらず焦点距離があっていないのがそれっぽい。深川川の美祢線の橋梁を越えたあたりの土手で下から撮ったものだと思う。すでにソメイヨシノが散ってひさしいけれど、なんとなく咲き始めを思い出して、春を楽しんでいる。こういった写真を見ると、さほど評判の良くないSMC TAKUMAR 6X7 75mm F4.5だけれど、個人的には結構好きかもしれない。

 ●

雨の予報だということと、お義母さんの髪を床屋さんに切ってもらうなどの用事があったため、一人、車で長門湯本温泉までコーヒーを飲みに行く。カフェ&ポタリー音が臨時休業だったので、cafe and shop Treでのんびり過ごそうと思ったのだけれど、観光客がどんどん入ってくる感じだったので早々に退散する。CONTAX G1、Planar 45mm、ColorPlus 200で店内とか店内から観た外の風景だとかを撮ったりした。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 75mm F4.5, f/16, 1/250sec., 2021/03/26 15:46, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...