2021/02/28

PENTAX 67と管理する人のない墓

近所のすでに管理する人のいなくなった墓だ。

清掃などは近所の人がボランティアで行っているそうだ。明治の日付があったりするので、古くからある墓なのだということだけはわかる。右手がゴミ置き場になっているのが、現代的というべきだろう。古くからある墓所のすごく近くがゴミ置き場になっているのは、このあたりでは割りとよくある感じだ。夕方の陽を浴びた墓石にわびしさを感じるのはただの感傷だろう。奥にある建物は幼稚園だ。本来はトリミングするべきなんだろうけれど、僕は基本的に撮ったら撮りっぱなしなのでやらない。

 ●

強風だったがスポーツ公園まで歩き弁当を食べる。風でおにぎりの具の塩鮭が飛んでしまったのが悲しい。強風にゆらぐ細い竹をCONTAX G1、Planar 45mm、KODAK ColorPlus 200で撮った。今日は強風のためかピッチには誰もいなかった。おそらく練習試合などは中止になったのだろう。その後、深川川を上流に土手を歩き、川べりの風景を撮ったりした。その後、コンビニエンスストアでアイスを買って帰宅。その後、沖縄対磐田の試合をDAZNで観た。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 75mm F4.5, f/16, 1/250sec, 2021/01/31 16:16, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...