2019/11/01

CONTAX G1と小倉城

PENTACON six TLでは下の方だけ撮ったのを紹介している。

ショッピングモールの間から撮っているので、逆におもしろい構図になったというか制限されたというか。まだ、夕方という時間ではないけれど、それなりに影が伸びていておもしろい。空の青の隅が減衰しているのが気になるところだ。スナップですぱっと切り取れるのがG1のいいところだ。うーん、こうなってくるとG2も欲しくなってくるけれど、コスト的になあ。観光名所は僕よりもうまい人が山程撮っているから、となかなか撮らない僕だけれど、いきなり現れた小倉城は、そんな僕のダメダメさを超えた魅力があった。

 ●

モノクロフィルムを入れたCONTAX G1、Biogon 28mmで風景をスナップ。モノクロはやっぱり自分で現像して、紙焼きするべきなんだろうけれどそれだったらデジタルカメラでRAW現像でもしちゃう方がいい気がしてしまう。単純に僕がものぐさというだけのことだけれど。

CONTAX G1, Biogon 28mm F2.8, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...