2019/08/31

BESSA IとCONTAX G1の寂れた道

正直、この程度の描写ではわざわざBESSA Iで撮る意味はBESSA Iで撮ったということ以外にはない気がする。

35mmで適当に撮ったスナップよりまだおもしろみに欠ける気がする。これは、火葬場へ行く道から別れた道のちょっと先くらい。両側に杉林とシダ植物が生えている道を撮ったものだ。BESSA Iの場合、あらかじめフィルムを巻き上げてあれば、距離を測り距離を合わせ、露出を測り露出を合わせ、ファインダーを覗き画角を決め、シャッターをチャージしシャッターを切る必要がある(もちろん、シャッターを切ったら次回のためにフィルムを巻いておく必要がある)。CONTAX G1では、もちろん、色々な撮り方が可能だけれど、それこそシャッターを切るだけでいい。

だが、楽に写真を撮りたいだけだったら、それこそ今のスマートフォン付属のカメラや、デジタルカメラであれば簡単にある程度以上のクオリティー以上の写真を撮ることができる。なぜ、わざわざフィルムカメラで撮るのか? つねにその問いを自分にしているわけではない。僕の場合は、あまりにも自明だからだ。それは、フィルムカメラで撮ること自体が楽しいからだ。

外出する時は、その目的に合わせてまず持っていくカメラを選ぶ。写真を撮りに行く時はもちろん、ある程度カメラを選択することになるけれど、ただ外出する時でさえ、どんな状況であってもとりあえずMINOLTA TC-1だけはつねに持ち運ぶ。スマートフォンで十分な場合も多いわけだけれど、僕はフィルムカメラで写真を撮るのが楽しいからそうしているだけだ。

そして、意図していない結果というか写真が生まれる。BESSA Iではまだ、9枚撮っただけであり、最期の2枚はフィルムが被っていて、3枚は露出を間違えていた。ある程度こんな程度かなと言える写真でさえ3枚しか撮れていない。もっともっと撮り続けるしかない。

 ●

今日は、朝すぐに昨日虫に食われたか無意識に掻きむしってしまった結果、付け根から関節のあたりまで腫れてしまったので外科医に行った。本来、皮膚科にでも行くべきなのだろうけれど、僕が知る限り長門市内に皮膚科はないと思う。さすがにこんな時はMINOLTA TC-1を持っていったくらいだ。帰宅後、家の近くでちょっと青空になったり携帯電話の電波塔が雲の中の太陽といい感じだったので、そういったのを何枚か撮ったくらいだ。

BESSA I, COLOR-SKOPAR 1:3.5/105,  FUJIFILM PRO160NS,  現像:桜カメラ
CONTAX G1, Biogon 28mm F2.8, FUJICOLOR C200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...