2019/07/16

PENTACON six TLと日置の高所からの眺め

日置は地名でへきと読む。

カミサンの友人のお宅の庭からの眺めである。写真は、コマ被りがなかったらなあ、という残念なものとなった。結構色味とか構図とか気に入っているだけに余計に残念。また撮りたいものである。

 ●

PENTACON six TLとSonnar 180mmで鉄橋を渡るディーゼルカーを撮ろうと思ったら、シャッターが切れない。シャッターは固くまったく切れる気がしない。2時間に1、2本の通行なのでなんとか撮りたいと思ってぐぐったが、こういった症例を見つけることはできなかった。通過するディーゼルカーをPENTCON six TLとSonnar 180越しに観たが、非常にいい感じで写真を撮ることができなかったのがとても残念 orz 家に帰り、シャッターが緩んでいる気がしたので一度思いっきり緩めてから、きっちり締め直したら切ることができた。いつの間にか緩んでいたようだ。こういうこともあるんだねえ。とりあえず、修理に出さないでいいようでほっとしている。

鉄橋を渡るディーゼルカーを撮ろうとした場所は、結構気に入ったのでまた撮りに行こうと思っている。

PENTACON six TL, Carl Zeiss Jena Flektogon 4/50mm, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...