2019/05/18

ARAX-60と走り去るバス

 先日のバスを待つ御婦人が乗ったバスである。

バス自体、本数が少ないので偶然、撮ろうとしてもなかなか難しい。バスは下関から来たりするけれど、さほど遅れない。多分、十分な待ち時間があったりするのだろう。バスでの移動も大好きだけれど、もうちょっと本数がないとお酒を呑んだりする機会くらいしか利用しない気がする。こんな大きなバスである必要は乗車人数からはあまりないのだけれど、結構長距離移動だからこのサイズなのかな。

 ●

三脚も持ち歩く、というか自転車での移動でも持っていきたいと思っているのだけれど、今持っている三脚は結構でかくてなかなかめんどくさい。そんなに何枚も撮ったりしないのに、三脚はうんざりするくらいでかくて重たい。特に、中判一眼レフの場合は、レンズなんかもそこそこ重たいので、もうちょっときちんとしたバッグじゃないと色いろ無理かもしれない。かといって、実物になかなか触れない中で適当に決めちゃうのもなあ。

中判フィルムでは、Android用のアプリExif Notesを使いだした。使ったレンズと絞り、シャッタースピードだけを記録している。今後の参考になればとかって理由だけれど、飽きっぽいのでいつまで続くかはわからない。135は最初から記録はあきらめている。

ARAX-60, ARSAT 80mm F2.8, PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...