2019/05/13

ARAX-60と田起こし

昨日の帰り道である。

トラクターで田起こしをしていた。2車線の道は国道316号線だ。この国道はすでに半世紀近く前にできている。この季節は田起こしや田植えが続くが、田圃によって随分時期が違う。銘柄の違いや寒暖差などの要因の他に、結構深刻なのが人手不足が理由である田圃もあったりすることだ。水の反射する田圃は、別に棚田でなくてもなかなか美しい。稲が植えられてしまうと、なんとなくもっさりとした感じになってしまうのでわずかな期間の風景だ。

 ●

カフェ音へ行く途中、コンビニに寄ろうとしたら珍しく途中の踏切で遮断器が降りていた。あわてて、CONTAX G1でディーゼルカーを中心に何枚か。咄嗟に撮ろうと思った時にはオートフォーカスは本当にありがたい。車が1台停まっていたのはありがたいことだ。人がいるともっと良い感じだろうけれど、田舎ではなかなか難しい。

帰りは、湯元温泉駅の近くの高所からやはりディーゼルカーを今度はARAX-60で。覚えていた時刻だったので、少しだけ待って撮ったりした。田圃に映るディーゼルカーを撮ることができるのはいまだけだ。

ARAX-60, ARSAT 80mm F2.8, FUJIFILM PRO160NS,  現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...