2019/05/20

ARAX-60と田圃に映る美祢線のディーゼルカーキハ120系

今頃の季節だけが田圃に映るディーゼルカーを撮ることができる。

もうすぐ、田植えが行われる。すでに行われた所も結構多いかもしれない。場所は、板持駅と湯本温泉駅の間でもうまもなく湯元温泉駅に着くあたりだ。駅は、温泉の中心街から随分離れた場所にあって、ほとんど周りには何もない。田圃があるだけマシといった地形が広がる。ここでディーゼルカーを撮るのは恒例だ。15時半過ぎくらいに通過するので、すっかり覚えてしまった。

前にも書いたが、1両だけのディーゼルカーをなんと読んだらいいのかずっと悩んでいる。電車は明らかな間違いだし、列車も1両しかいない車両を列車と言っていいのかどうか僕にはよくわからない。それで僕は長いな、と思いながらディーゼルカーと呼んでいる。

 ●

ARAX-60とPentacon SIXマウントの交換レンズを色いろ持ち出しはしたが、結局雨でARAX-60では何も撮らなかった。車で移動中、ものすごい豪雨となったので一度車を道路に停車させて、車内から雨だれ越しに外の風景をCONTAX G1やKONICA HEXARで撮ったりした。

ARAX-60, ARSAT 80mm F2.8, FUJIFILM PRO160NS,  現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...