2019/03/31

KIEV 60と魚眼レンズZODIAK-8

魚眼レンズは楽しいな。

ということで例によってほとんど考えることなく本能のおもむくまままに適当に撮った写真である。残念な点はキズかカビのせいで中心部に汚れっぽいシャドウが出ることだろうか。

僕の嗜好としてはあまり魚眼魚眼した感じではなくて、垂直なラインは垂直なままとかが好みなのだけれど、結構撮ってみないとわからない場合も多い感じ。距離感が違うし。あんな近距離まで撮れるというのは、非常におもしろい。逆に、ここまで入っちゃうのか、ということで自転車のサドルが入ったりもした。ここの写真では2枚めの電柱とか orz

 ●

pentacon SIXが楽しい。まあ、ありがちだけれどデザインが好みであるという点も大きいんだろう。ギミックというか細かな動作も楽しい。これでコマダブリとかなければなあ……。今日、初めて現像に出したけれどどうなることやら。

KIEV 60, ZODIAK-8 30mm F3.5, PORTRA 160, 現像:桜カメラ











0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...