2018/11/26

Perkeo IIと仙崎の街並み

MINOLTA TC-1でやはり1月頃に撮った構図でもある。

年に何回かは撮りたくなる。夏には青々と茂っていた蔦がすっかり紅葉し枯れている。一部緑が残っているのは種類が違うんだろうか。

山本写真機店の初心者向けのカメラ教室に通っているのだけれど、その卒業の授業として自分が撮った写真から10枚選ぶという課題がある。僕が必死こいて選んだのは、MINOLTA TC-1による撮影が7枚、ペルケオIIによる撮影が3枚だった。期間的には1月2月で5枚をしめた orz なんも進歩していないってことだろうか。まあ、意図をせず偶然に頼った撮影を良しとする僕の結果としては、こんなものかもしれない。基本的にプリントしたもので選んだので、またWebなどで観ている場合とは観え方が異なっておもしろい。

キヤノンPや7Sがないのは期間が短く撮影したフィルムがたいしてないから当然としても、CONTAX G1が1枚もないってのは結構驚きではある。僕にとってカメラというのは、大部分はタイミングってことなのかもしれない。

Perkeo II, PORTRA 400, 現像:桜カメラ

この色味は凄く好きだ。

鳥(おそらくはトビ)がいるがほぼゴミにしか見えない orz





かすかに海というか湾が見える。その先は青海島。


0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと京都駅からの眺め

京都駅からの帰りに見かけた風景だ。 薄汚れた樹脂製の窓が気になって撮った1枚だったような気がする。もう、なぜ撮ったかも思い出せないけれど。薄汚れた世界が結構好きなのかもしれない。僕の場合、CONTAX ARIA Dは気軽に撮れる分だけ、気軽に撮りすぎてしまう。記録が残っていなけれ...