2024/09/23

CONTAX ARIA Dと夕方のガソリンスタンド2

給油を終わった自動車が出ようとしていた。

ガソリンスタンドの店員さんが、車が出るのを補助していた。いかにも夕方という写真となった。もうちょっと夕方の風景を撮りたいという気になった。開放、1/45というのは僕の腕だとほぼ限界に近い。実際、このあたりのシャッタースピードだと1/3は手ブレしている。1/30や理想を言えば1/8でも手ブレなく撮りたいけれど、脇をギュッと締めているつもりでもなかなか難しい。写真を撮る時は、一瞬を撮りたくて焦っている時も多いからだろう。

 ●

曇り。それなりに涼しくなった。とはいっても通常と比べてどうかとかはよくわからない。午前中、車でJAに行き食材を購入。散歩のついでに行こうと思っていたのだけれど一瞬だけ日が差して日和った。月曜午前中だと地元の魚がない気がするが、まあいい。帰宅後は怠惰に過ごしている。艦これのクォータリーをやりながら、電書を読んでいる。おもにSurface ProでYoutubeやYoutube Musicで音楽を聞いているのだけれど、もうちょっといいスピーカーで聴きたくなってBluetoothスピーカーを注文した。Amazon Musicであまり聴かないのはなぜなんだろう。

僕個人の嗜好でしかないけれど、写真の加工を現像という言い方がなじまない。フィルム写真の必須の工程とデジタルカメラで撮った写真の加工を同じ言葉で語るのがなんかピンとこないだけなんだろうけれど。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/45, f/1.4, 2024/09/09 18:45 KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...