2024/09/22

NORITA 66と石灰のベルトコンベアーを下から覗く

空の水色、白い雲、緑のベルトコンベアー、ガードレールのオレンジに惹かれたのだろう。

いずれもちょっとくたびれた印象でもあるけれど。きちっと撮ってくれるのがNORITA 66というか中判フィルムカメラのいいところだろう。KODAK GOLD 200だと比較的、シャキッとした映像にならない気がするが、そのあたりは好みだろう。NORITA 66では目一杯絞った形ではあるが、これ以上となるとフィルターをつけるしかないが、残念ながら僕はNORITA 66のフィルターを持ってはいない。それに数十年前のフィルターをどこまで信頼できるのかという問題も出てくるような気もする。ただ、NORITA 66はもっともっと撮ってみたいと思わせるカメラだ。実際に撮り出すとフィルム1本ではたりない気がしてしまう。

 ●

雨後曇り。夜分は雷雨混じりの激しい雨が降っていたが、日中はそれほどでもなかった。さすがにもう真夏の暑さではない。今日からだけれど。昨晩は、磐田対福岡をDAZNで観戦したが0-0の引き分け。守備は安定してきたとポジティブに思うことにした。今日も怠惰に過ごす。艦これのクオータリーをやりながら電書を読み、16時からはDAZNで名古屋対川崎を見ながら色々やっている。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/22, 1/125, 2024/09/10 10:29, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...