2023/12/01

NORITA 66と市営住宅前の紅葉したイチョウ

最後にフィルムの一部が切れてしまったのは残念だ。

何日かに渡って、様々な方向や距離から撮ってみたが、これが一番マシだったかもという体たらくだった。今日もまだ葉は結構残ってはいるがかなり葉も落ちてしまった。やや緑も残っていて紅葉写真としては早すぎた気がするが、陽光がいい感じなのでこれにした。陽光があるとISO400だとF11、1/125がいい感じな気がする。太陽は偉大だと感じずにはいられない。去年も撮ったような気がするし、ここ数年様々なカメラで撮っている気がする。もっと被写体としていいイチョウはいくらでもあるのだろうけれど、僕が撮りたいと思うイチョウの木はまずこの木のようだ。来年も撮りたいものだ。

 ●

曇り。時々太陽が顔をのぞかせた。午後からカミサンと散歩。長門深川廃寺跡で曲がり国道方面へ折れ、その後帰宅。15時半から歯医者の最後だったので車で行った。カミサンと散歩に行く直前、家から市道まで繋がった雑草まみれの私道にいい感じで雲間から出た太陽の光が当たったので、CONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、PORTRA 400で撮った。陰鬱な写真もいいが、陰鬱な世界に陽光が当たった写真も好きだ。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/11 1/125, 2023/11/24 15:07, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...