2023/12/11

CONTAX TVSと蔦の枯れかけたカフェストラグルの入り口

CONTAX TVSはフラッシュを発光したようだ。

僕のCONTAX TVSは、昨年だったか一昨年だったか修理から戻った後、フラッシュはオートがデフォルトになってしまった。本来の機能がどちらかは知らないが、僕が持っていた修理前のCONTAX TVSだと一度、フラッシュを発光禁止にしておけば電池を取り替えない限りずっと発光禁止だったので、暗いと自覚してないところを撮る時には、いまだにストロボを発光させてしまい、あわてて設定を変更したりすることになる。この写真も、入り口ガラスに発光が光って写っているのでストロボを焚いて撮ったことは間違いない。他に何枚か写真を撮っているのだけれど、微妙に手ブレしている写真ばかりなので、ここでの発光は正解なのだろう。曇り空、暗いズームレンズ、ある意味当然かもしれない。いや、僕の技量が未熟なだけだろうけれども。また、色合いも少しだけ他の発光させていない写真と比較すると明るくなっている。カフェストラグルの入り口付近だ。秋まで青々と茂っていた蔦はすっかり枯れてしまい、葉の多くが落ちてしまっている。何度も撮った光景ではあるけれど、機会があるたんびについつい撮ってしまう。

 ●

雨。朝から細かな雨が降り続いた。僕は珍しく体調不良でグダグダしていた。ちょっとでも調子が悪いとやる気が起きない。まあ、今年病気をしてからというわけではなく、昔からずっとな気がするけれど。SIGMA fpやα7C IIの様々な動画やブログなどを観たりして過ごしている。天邪鬼な僕が惹かれるのは間違いなくSIGMA fpだけれど、便利なのはα7C IIだろうなあ、という思いを強くしただけだった。午後から、雨が小降りになったのと体調がちょっと戻ったのでカミサンと散歩。長門深川廃寺跡から国道へ折れ、旧道を歩いて適当に曲がって帰宅した。途中、長門深川廃寺跡近くでCONTAX TVS、ColorPlus 200で小雨の中の風景や、近所の人の犬の散歩、雨に霞む山々などを撮った。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2023/11/27, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...