2023/11/25

GS645 Professionalと紅葉した蔦

カフェストラグル隣家の紅葉した蔦だ。

駐車場から撮っている。ここらあたりは、なかなか紅葉は見事というほどのものはあまりない。寒暖差が寒い所と比べると大したことはないし、意図的に紅葉を見せるために植樹したりしているところも限られているからだろう。秋の山は茶色に感じられたらめっけ物くらいなものだ。ただ、それでもまったくないわけではない。GS645 Professionalは割りと135フィルムカメラにも似ていて、パシャパシャ撮ってしまいがちでそこがいいところでもあるし、僕のようなお気楽な人間には明白な弱点にもなる気がしている。

 ●

曇り。午前中、カミサンと散歩。長門深川廃寺跡を越え、深川川の堤防の手前の道を国道方向へ折れ、観月橋の手前を国道沿いに歩いた。ゆめマートで食材などを購入して帰宅した。高い断崖の上の田圃で雑草刈りをしている人や、逆光の光がとてもすてきだったので好みだったので写真を撮ろうと思ったら、カメラを1台も持ってきていなかった。その後もないからこそ、撮りたいと思い続けた。食べられないブドウは酸っぱいというやつだろうか。その後は、J1プレーオフやJ1の降格のかかった試合を淡々と見て過ごした。また、西田航さんのYoutube動画を見ていて、西田さんの主張とは逆に僕は作品を撮りたいんじゃなくて、その一瞬を切り取りたい、記録したいだけなんだと気づいた。もちろん、どこを切り取るかだけでも作品になってしまうわけだけれど、基本はただの記録だ。

GS645 Professional, EBC FUJINON S 75mm 1:3.4, f/8.0 1/125, 2023/11/13 14:21, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...