2023/07/01

NORITA 66と昼下がり、ソファーでくつろぐはなみるくさん

暑くなってきて昼間寝るところを押入れから応接間のソファーに変えたはなみるくさんだ。 

木々も多く昼なお明るくはないためシャッタースピードを1/125にすると絞りは開放となってしまった。そのため、被写界深度はかなり浅く、かろうじてはなみるくさんの瞳にも合ってはいるようだ。昼下がりの午後、やや寝ぼけ顔のはなみるくさんだ。窓が向かってすぐ左にあるのだけれど、曇り空だったこともあって結構暗かった。NORITAR 80mmではここまでしか寄ることができない。レンズを最短に合わせて、体を寄って行って撮った。NORITA 66にはマクロレンズがないので、接写リングが欲しくなるところだ。たまにヤフオクなどに出てくるが、先日は落札し損ねた。

 ●

雷雨または雨、後小雨後曇り。すごい雨の間隙をついてカミサンと車で買い物。市立図書館に寄った後、フジで買い物をした。すごい雨の被害があったにもかかわらず、日本郵便はきちんと現像済みのフィルムとデータが入ったレターパックを届けてくれた。本当にありがたいことだ。今日は19時から磐田対大分の2位対5位の対決でとても楽しみ。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/2.0 1/125, 2023/06/23 13:04, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...