2022/10/19

CONTAX 167MTと小鉄道橋

いつも通りかかる鉄道橋だ。

板持駅から長門市駅へ向かうすぐそばにある。国道の上の橋から撮った写真だ。河川は板持川でこのあたりの旧地名でもある。板持を流れているから板持川となったのだろうけれど、深川川に流れ込んでいる。かなり上流まで河川改良されていて何年かに一度は浚渫されている。それでも何年かに一度はこのあたりでもホタルが乱舞する。CONTAX 167MTは撮る気になるカメラだと思う。露出を決めてピントを合わせたら何ものにも邪魔されずひたすら撮ることができる。今のカメラに比べたら前提条件が多い気もするけれど、さほど面倒には感じない。

 ●

長門に越してきてからの恒例行事である結婚記念日のお祝いにカミサンと大谷山荘で昼食を食べた。ディーゼルカーで行こうと思ったら、今年から11時代の便は廃止されたようでバス便があったのであわててバスで向かった。昼食を食べ温泉に入ってから長門温泉駅からディーゼルカーに乗って板持駅で降りて帰宅した。CONTAX 167MT、Planar 50mm F1.4、PORTRA 160で大谷山荘から見る風景などを撮った。さらに家の前の小道の木漏れ日をNORITA 66、NORITAR 80mm F2、FUJICOLOR PRO 400Hで撮った。

CONTAX 167MT, Carl Zeiss T* 50mm F1.42022/10/06, KODAK PORTRA 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...