2022/03/10

PENTAX 67と白梅咲く

すでに夕方で結構暗かったのだが。

それなりに雰囲気のある写真になるのがPENTAX 67とSMC 67 90mmレンズ、そしてPORTRA 400の魅力だろう。外なのでそれなりに絞ってはあるが、被写界深度がかなり浅くなっていることがわかる。家の庭の梅だ。咲いてしばらく経つ。義母が生きている間にすでに咲き始めていたが、いまだに残ってはいる。特に世の無常を感じたりはしないが、適当にカミサンが切った梅がちょっとかわいそうではある。3本現像からフィルムが戻ってきたが、この写真が一番気に入ったというわけではないが、なんとなくこれを選んだ。昨年末に撮影して現像を忘れていたCONTAX TVS、PORTRA 160の色味がすばらしかった。もうちょっとPORTRA 160で撮るべきだという気がした。

 ●

曇り。温かい日よりだった。午前中は、定例の緑内障予防の定期検査で眼科医に行った。午後からカミサンと散歩。深川川沿いを下流に下り、スポーツ公園内を歩いた後、観月橋を渡り、深川川沿いに上流に歩き帰宅。途中、CONTAX TVS、KODAK ColorPlus 200でちょっと霞んだ道路や自転車の通行を撮ったりした。

PENTAX 67, PENTAX SMC 67 90mm f/2.8, 1/125sec, f/82022/03/05 17:18, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...