2021/01/07

PENTAX 67と居間でくつろぐはなみるくさん

窓の外から撮ったものだ。

結構分厚いガラス越しに撮ったものだ。上の緑色の草木っぽいのは、ガラスに反射した草木だろう。開放なので被写界深度はかなり浅く、目くらいにしかあっていない。結構、以前に撮ったものだけれど現像したのは先月末頃だろう。現像を忘れていたに近い1本だ。暖かな日差しが入る時は、はなみるくさんはここでくつろいでいる時もある。真冬だと大体、エアコンの真下で寝ているけれど。

 ●

9時頃から雪が降り始め、1時間ほどでそこそこ積もった。トイレの窓から見た雪が葉に積もった枇杷の木や、玄関前の敷石だけ雪が積もってない風情を、GA645Zi、PRO 160NSで何枚か撮った。午後からカミサンと雪中散歩と洒落込む。フード付きのゴアテックスのコートを羽織り、スポーツ公園経由でY'sカフェへ向かう。さすがに管理人のおじさんと太陽光発電パネルの雪を払い落とすために来た人くらいしか見かけなかった。深川川とそこにいる錦鯉を何枚かやはりGA645Ziで撮った。帰り道の我が家と隣家の竹林の間の小道にいい感じで光が入っていたのでやはりGA645Ziで何枚か撮った。この程度の雪で山陰線も美祢線も停まったが、まあ、普段、雪になれない地域ではしかたのないことかもしれない。

PENTAX 67, SMC PENTAX 67 165mm F2.8, f/2.8, 1/60sec, 2020/11/11 14:59, PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と川べりの葉桜

音信川沿いの土手の上の道路と葉桜だ。 休日だったのでそれなりに観光客がいた。葉桜はさすがに撮っていてそれほど楽しいものではない。見栄えもしないし、ごちゃごちゃして何を撮っているかもわかりにくい。しかし、だからこそ、僕は何かがわかるとかわからないとかとは無関係に適当に撮り続けるのだ...