2020/11/10

KONICA HEXARと厚狭駅に入線する電車

JR山陽本線厚狭駅に入線する電車だ。

僕は鉄ちゃんではないので電車の型番などはわからない。きっちり調べだすとわからないわけではないのだろうけれど、時間がかかりすぎると思うのでやめておく。僕は風景写真として電車も駅も撮っているのに過ぎない。電車やディーゼルカーはライトをつけているため、なかなか露出が難しいのだけれど、さらに駅の屋根のあるプラットフォームと電車のいる屋根のない部分の明暗差がかなり激しくて、フィルムカメラではなかなか難しい部類だと思う。ちょっとアンダー気味な気もするけれど、電車のイエローが映えているのでそれはそれでしかたのない気もする。

 ●

午後から自転車で書店経由でカフェ360でのんびり。帰宅途中、ディーゼルカーが踏切を通過する様子や、停留所に留まるバスと乗客などをPENTAX 67、SMC PENTAX 67 165mm、Ektar 100で撮った。さらに、帰宅途中の小学生などを遠景でCONTAX G1、Planar 45mm、KODAK GOLD 200で何枚か。

KONICA HEXAR, HEXAR 35mm F2, 2020/10/24 09:07, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...