2020/11/11

PENTAX 67と川面に映る美容院

記録を残していなかったら広角だとは気づかなかったかも

角度的に見ていつものカフェ&ポタリー音の川床から撮ったものではなく、橋の上から撮ったものだと思う。記録を観るまで55mmで撮ったことをすっかり忘れていて、そういえばそんなこともしたなあと思い出したくらいだ。記録を見たら、その前に撮ったのが今年の5月なのでかなり大昔ということになる。何度も見慣れた風景も、レンズをちょっと変えるだけで結構違った印象になるのが当たり前のことなんだろうけれどちょっと不思議だ。

白い建物はいまだに運用中の美容院らしい。何度か人の出入りはあるけれど、さほど多くはないので、僕は空き家か集会所的な何かと長いこと思い込んでいた。川面に映る姿がありふれてはいるけれどおもしろく感じたので紹介する。

 ●

お義母さんをデイサービスに放り込んだ後、帰宅。その後昼食を食べに道の駅の干物定食屋さんに車で行った。その前にPENTAX 67、SMC PENTAX 67 165mmではなみるくさんを屋外、屋内から撮ったりした。海に面したテラスでは、測量っぽい何か作業していた人がいたのでCONTAX G1、Planar 45mmで撮った。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 55mm F3.5, f/13, 1/250sec, 2020/10/19 14:15, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...