2020/07/02

PENTAX MZ-3とM40とドブのような側溝

 ドブを漢字にすると溝だと初めて知った。

いくつにあっても発見はあるものだ。この写真は6月29日に掲載した写真の建物の前の側溝だ。今どきの側溝にしてはかなり黒い液体が流れていてびっくりして撮った覚えがある。日陰に露出があっている分だけ、空は色飛びし、森もかなり白っぽくなりすぎている。このあたりの露出はオートで撮ったと思う。カメラもレンズも小さいので、なんていうか撮ることをあまり意識しないカメラとレンズだ。気ままに撮る気になる点ではコンパクトカメラの使用感に近いかもしれない。いつでも持ち歩く気になるカメラとレンズだ。

 ●

午後から外出も、ちょっと帯状疱疹の影響で脚が痛かったので今日は自動車にした。ちょっと気温が低かったり、低気圧がやってくるとまだまだ神経痛が痛む。書店へ行った後、カフェ360でコーヒーを楽しんだ。PENTAX MZ-3とSMC PENTAX-M 2.8/40mmで窓が写り込むように撮ったりした。

PENTAX MZ-3, SMC PENTAX-M 2.8/40mm, 2020/06/22, FUJICOLOR 100, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...