2020/07/13

PENTAX MZ-3と稲の伸びた田圃と長門市街

きわめてありふれた風景だ。

稲の苗の伸び具合と空の青色がおもしろかったので紹介する。少しおそらく休耕田も見えたりして、なかなか田舎の農業も難しいと思わせる。ちょっとしたスナップには、この一眼レフカメラとこのパンケーキレンズはなかなかいい感じだ。なにより小さいのがいい。手動で距離を合わせないといけないのも、逆にちょっとしたアクセントに感じられる。まあ、風景だったら、大体無限遠にしちゃえばいいという話もあるけれど。

 ●

雨の中、車でカフェ&ポタリー音へ行き、コーヒーとチーズケーキを楽しむ。ひさしぶりに、PENTAX 67、135mmマクロレンズで店内や雨に降られた川床を撮ったりした。

PENTAX MZ-3, SMC PENTAX-M 2.8/40mm, 2020/06/30, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...