2020/07/29

PENTAX 76と千畳敷から見る青海島と空と海

モヤかカスミがかかっていてはっきりしない天気だった。

逆にもうちょっと暗く撮るべきだったかもしれない。上からの眺めは好きだが、ちょっと無責任な気もする。観光地というよりも甘味処として利用しているだけなので、あまり風景の美しさにぐっときたりはしない。

 ●

午後から車で買い物に。一応、MINOLTA TC-1は持ち歩いたが何かを撮ったりはせず。

FlickrでMINOLTA TC-1で初期の頃に撮った写真にイイネがついってちょっと懐かしい気分になった。鄙びたショッピングモール前のポストと冬のさわやか海岸の突堤を撮ったものだ。まったく何も考えずに撮っただけの写真だけれど、今となっては撮ってから2年半くらい経ったせいか、逆に結構客観的に見ることができて、すなおに好きな写真だと自分でも思う。28mmの広大な画角がまだよくわかっていなかった頃で、今だったら違った風に撮ってしまっているかもしれない。それと、カメラのキタムラのデータ化の味というか良さだ。たまたまこんな写真を撮ることができたので、今も撮り続けているのかもしれない。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 105mm F2.4, f/22, 1/250sec, 2020/07/19 15:33, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...