2020/03/12

GA645Ziと造船所と点検中? の小さな漁船

ポジのフィルムはめちゃくちゃ美しいがスキャンデータはそこまでのクオリティではない。

自分でスキャンすべきなのかもしれないが、そんな金があったらカメラを買いたい気もする。うーん、悩ましいところだ。僕はめんどくさいのは嫌いなので、そこまでしなくちゃいけないんだったらデジタルカメラを使うと思う。もちろん、デジタルカメラでも現像なんて一切やる気はない。

2月14日に掲載した造船所の建物と船台だ。造船所が活動中であることを知ることができるのは、とても喜ばしいことだ。前回が降格端、今回が望遠端での写真となる。角度から見て大体同じような位置で撮ったものだと思う。

記録されたデータによると、1/45で撮ったらしい。小山の森と木造の建物、深い色の海と海辺にしては暗い画面なのだけれど、もうちょっと速くても良かった気もする。ただ、このあたりの露出とシャッター速度は、僕では勘ではわからない。残念なことだけれど。

 ●

自転車で移動中に、遮断器が降りてきたので、通過するディーゼルカーをGA645Ziで撮った。ついで、上がりかけた踏切を横断する人達も。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.92020/02/25, 90mm F6.9, 1/45 AFFUJIFILM Velbia 50現像:プロラボサービスnet

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...