2019/09/03

BESSA Iと踏切

不思議な感覚の写真だ。

BESSA Iにまたフィルムを入れて入るのだけれどなかなか写真を撮る機会がない。BESSA Iの場合は、結構色々な手順を行わないと写真が撮れないこと、それなりにカメラが大きいこと(まあ、現代のカメラに比べたら大した大きさではないわけだけれど)、雨がちな天候であることなどが相まって、なかなか新しい写真を撮るにいたっていない。なかなか持ち歩いていないことも大きな要因だろう。

写真というのはある程度は何枚撮ったかということも大きい気がするのだけれど、フィルム1本で9枚しか撮ることができないというのは、それなりに高いハードルになる気がする。

 ●

ヤフオクでスプリングカメラ6個のジャンクをうっかり落としてしまったのだけれど、一番期待していたPearl IIIの蛇腹がボロボロで絶対にこれは修理するよりも中古を買った方が安い(1万5千円ちょっとで買える)。距離計連動のレンジファインダーは憧れなんだけれど、どうも僕には縁がないようだ。IKONTAは非連動レンジファインダーが動いていないっぽい気がするし、本当にいかにもジャンクっぽい。BESSA 66は結構いけそうな感じだが、軍艦部右の被写界深度と距離を合わせるリングの真ん中がない感じ。まあ、実用上はいらないっちゃいらないけれども。ちょっと失敗した落札という感じだが、まあこんなこともある。

BESSA I, COLOR-SKOPAR 1:3.5/105,  FUJIFILM PRO160NS,  現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...