2019/03/05

KIEV 60と田圃を越えた風景

何度も撮った風景ではあるが、KIEV 60だとまた別の雰囲気に?

なる気がしないこともない、なんてことはやっぱりないかな。色味はレンズとPORTRA 160の賜物だろう。好みかどうかはまた別として。雰囲気があるといえばあるような気もするけれど、やはりこれは拡大した大きさでないと難しい気もする。SNSとかの大きさだとまた今ひとつ区別がつきにくいのかもしれない。

 ●

中判カメラはいかにも写真を撮るぞって感じで撮っていても楽しい。まあ、ペルケオIIみたいにさほど意識しないカメラもあるけれど、あれは例外だろう。フィルム1本の枚数も少ないから、事故ったときのダメージは大きい。今KIEV 60に入っているフィルムがそうで、正直、どういった状況なのか考えたくもない感じだ。何枚かでも撮れていればいいのだけれど。もともと、120って35に比べて画一化されていないっていうか原始的な感じがちょっとする。どこから詰めればいいのかよくわからないフィルムもある。まあ、それが楽しいっていえば楽しいのだけれど。クオリティは、本当にすばらしいし。失敗さえしていなければ。

KIEV 60, VOLNA-3 80mm F2.4, PORTRA 160, 現像:桜カメラ




0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と道路から見上げる重機

国道沿いの歩道を歩いている時に見上げた重機だ。 近いところで重機を見る機会があまりなかったのでおもしろく感じて撮ったものだと思う。結構、高所にあるようでかなり見上げる感じだった。完全に逆光でフレアが出ている。それも効果の一つと感じながら撮った。きわめて古いレンズだしコートとかされ...