2019/01/06

Perkeo IIと道とか畑とか

ここのところペルケオIIの出番が少し減っている。

やはり、露出と距離を手動で測らないといけないのが、だんだんめんどくさくなってきたのだと思う。距離は、遠距離だったらとりあえず無限遠にしてしまえばいいのだけれど、近場はそれなりの被写界深度なので、とんでもないところにピントがあっている写真がたまに撮れたりする。近場にあわせていて忘れていつもの癖で遠距離を撮ってしまった場合などに多い。また、うっかりミスでメートルの距離計を使っていて、フィートと間違えたとかいう恥ずかしいミスもあった。それで少しモチベーションが下がった orz

シャッタースピードも、メモリは合わせてはいるけれど、実際にはどのくらいの速度で切っているのか正直よくわからない。ペルケオIIの前期型と後期型2機種使っているのだけれど、後期の調子がこのところ少し悪くなっている気がする。シャッターが切りづらくなり、フィルムの巻戻しが少し重たくなってきた。

いまだにペルケオIIを使うこと自体は、喜びでもあるのだけれど、ちょっと慣れ過ぎてしまって、逆にオートのカメラの安楽さが恋しくなってしまったのかもしれない。ただ、また、全部手動でやりたいなって時期も来ると思うので、そういった時期に備えて、とりあえず、フォクトレンダーの露出計を買ったりした。僕は形から入るタイプなのだ。まあ、セコニックの古い露出計があったり、本当はスマートフォンの露出計アプリで十分な気もするのだけれど、やはり一々鞄からスマートフォンなどを取り出すのも億劫なので、少しでもその手間を減らしたいってことなんだろう。単純に僕がグッズ好きってことなのかもしれないけれども。

ペルケオII, PORTRA 400, 現像:桜カメラ








0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と曇り空の山口県立図書館近くの公園

昼食を食べに来た公園の風景だ。 ハンバーガーを購入した後にいつもの公園に寄って食べた時に撮った風景だ。ベンチに座った人達がいるおかげで、何かしら勝手に物語を感じることができる。この日は何組かベンチでランチを食べている人達がいた。曇り空だったけれど寒くもなくそれなりに快適な空間だっ...