2024/09/01

CONTAX ARIA Dと市立図書館と公園の間の道路を通過する人達

山口情報芸術センターへ映画を観に行った時に撮った写真だ。

めちゃくちゃ暑い日で歩いている人もほとんどいなかった。平日ではあるが多くの人がお盆か夏休みでお休みだったろう日であるにもかかわらずである。曇り空なのであまり暑さを感じる写真にはならなかった。人が写っていないかとても小さい写真も撮ったのだけれど、やはり人の有無は写真にとても大きな影響を与えてしまうと感じてこれにした。写真を拡大するとCONTAX ARIA Dのシャープさがわかる気がする。

 ●

晴れ後快晴。今日はカミサンと車で下関へ映画を観に行った。観たのは山田尚子監督の『きみの色』と『ラストマイル』だ。前者はアニメーションでやる意味があるのかと思っていたけれど、アニメーション的な表現を含めてとても良かった。ただ、客は僕らの他には3人だけだった。パンフレットを買い忘れたのが残念。昨日封切りだったと思うが。後者もTVドラマっぽいけれどまあまあおもしろかったし、客もファーストデーだったこともあってかなり入っていた。映画の待ち時間にカミサンのバッグを購入したり、スターバックスでサンドイッチを食べコーヒーを飲んだりした。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/125, f/11, 2024/08/14 14:56 KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと夕方から夜に変わる時分を走る回送バス

シャッタースピードは速すぎたようだ。 絞りは開放だけれどいくらなんでも暗すぎる。バスのヘッドライトに露出に連動させたシャッタースピードが幻惑されたということだろう。だが、それゆえ、バスや自動車がブレずに夜が深まったような写真となった。もうすでに暗くなりかけていたけれど、さすがにこ...