2024/08/31

MINOLTA TC-1と雑草の中の軽トラック

果樹が植えてある畑の入口に停めた軽トラックだ。

緑の中のちょっと汚れた白っぽい軽トラがなかなか寂しげな気がして撮る気になった。雑草や樹木の葉の緑と曇り空の灰色というか白色、軽トラのわずかな赤や黄色がおもしろい。トラックが入った轍すらないほど雑草が生えている。年に何回か雑草は刈られているけれど、気づくとこういった状態になっている。多湿な日本ならではかもしれない。こういった気候が日本の豊かさの源だったのだろうけれど、人口減少社会ではどうなっていくのだろう。MINOLTA TC-1は、こういったスナップを撮るのに本当に適したカメラだと思う。壊れたらもう使えないと思うとちょっと心配になってくるほどだ。

 ●

曇り時々晴れ。やや暑くなってきたが、体が暑さに慣れているのかそれほど感じない。ただ、日中散歩する気になるほどではない。今日は磐田対マリノスの試合は昨日延期が発表されたので、特に心踊ることもなくのんびり過ごしている。ソファーで寝転がって電書を読みながらYoutubeから流れる音楽を聴いて過ごしている。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52024/08/13, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと夕方から夜に変わる時分を走る回送バス

シャッタースピードは速すぎたようだ。 絞りは開放だけれどいくらなんでも暗すぎる。バスのヘッドライトに露出に連動させたシャッタースピードが幻惑されたということだろう。だが、それゆえ、バスや自動車がブレずに夜が深まったような写真となった。もうすでに暗くなりかけていたけれど、さすがにこ...