2024/08/06

CONTAX ARIA Dとガスにけぶる千畳敷からの眺め

この霧というかガスが晴れてかなり遠くまで見通せるようになった。

300メートルちょっとくらいしかない山だけれど、天気は変わりやすい。右端にやや暗いラインが出ているのは、フィルムの端とかではなく窓枠だろう。窓ガラスはきれいというほではなかったような気がするが、ガラスに押し付けて撮ることであまり汚れの影響は受けなかったと思う。雲海をもう少しわかりやすいグラデーションにしたかったところだ。なんとなく望遠っぽい雰囲気になったが、特になにもせずに50mmのレンズで撮ったものだ。天候の妙と言えるかもしれない。

 ●

曇り。昨晩は、Netflixの『ザ・リクルーター』を観た後、カミサンと散歩。長門深川廃寺跡前を通り、深川川の手前を右へ折れ、国道を戻り、セブンイレブンに寄った後帰宅した。今日は、午後からカミサンと散歩。ひさしぶりの曇り空だったので、散歩する気になった。長門深川廃寺跡を越え、深川川の手前を右へ折れ、国道沿いに珈琲館乃亜へ行った。のんびり過ごした後、ゆめマートでおもにおやつを購入してから帰宅した。ゆめマートを出た後は陽が出てきたので日傘を使った。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/350, f/8.0, 2024/07/15 14:12 KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと夕方から夜に変わる時分を走る回送バス

シャッタースピードは速すぎたようだ。 絞りは開放だけれどいくらなんでも暗すぎる。バスのヘッドライトに露出に連動させたシャッタースピードが幻惑されたということだろう。だが、それゆえ、バスや自動車がブレずに夜が深まったような写真となった。もうすでに暗くなりかけていたけれど、さすがにこ...