2024/04/02

CONTAX ARIA Dと梅田近くのガード下を通り抜ける人

JR京都線のガード下を通り過ぎる人だ。 

それなりに絞りを開いているのに、1/30のシャッタースピードだとは思わなかった。それだけ暗かったということなのだろうけれど、トンネルの向こう側の風景は白っぽくなってしまっている。1/8までは手持ちで撮れるようにならないといけない、といった話も聞くけれど僕にはそこまでの技量はとてもない。肘を固定しないで撮るのだとせいぜい、1/30が限界だと思う。1/15だと結構、手ブレだとかしてしまう可能性が出てくる。肘をぎゅっと体につけたり、壁などで固定してがんばるけれど、がんばらないといけない時点で、僕には無理だろうと予感させてくれる。

 ●

曇り。あいかわらずPM2.5がひどい。午後からカミサンと散歩。カミサンの用事で簡易郵便局に寄ったりした後、珈琲館乃亜に向かった。乃亜ではのんびりコーヒーを飲んだ後、国道、旧道沿いに歩き、カミサンが上着をクリーニングに出す間、CONTAX TVS、ColorPlus 200で駐車場の先の桜の1本木やスーパーマーケット周りの風景などを撮った。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/30, f/5.6, 2024/03/17 09:32, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーとカワパンの前の雨に濡れたガーベラ

パン屋カワパンの前の庭にあった一輪だけ咲いた雨に濡れたガーベラだ。 実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクの...