2023/02/27

PERKEO Iとセンザキッチンのデッキからの眺め。青海島、大島、笹島、萩のあたり。

何気なく撮った1枚だ。

何度か撮ったことがある場所からの眺めだが、こういった写真をが撮れると俄然やる気になる。拡大すると釣り人が写っていることがわかる。色味がこんな感じだったのかは正直よく覚えていない。雨まじりの天気で憂鬱な空模様だったということなのだろうか。例によって割りと適当に撮っただけの写真だ。このフィルムでは3枚ほど露出を間違えたようでかなり暗く写っている。ネガで暗くなるってのはよほどのことでもある。ただ、適当に撮る気にはなるが、狙って撮ろうとすると準備が他のカメラより二手間は多いので出遅れるか、面倒になる気もする。撮りだしたら何枚も撮ってしまうのだけれど、1枚目を撮る敷居が高い気がする。PERKEO Iを使うにはフィルムを入れ、赤窓で確認しつつ1までフィルムを回す。距離を単体距離計で測り、露出を単体露出計で測る。カメラの距離計と露出計をその数値に合わせ、シャッターをチャージし切る。赤窓を開け、フィルムを2まで回し、赤窓を締める。これらの動作を1枚ごとに12回行う必要がある。書いてあるのを読むとめんどくさいと感じるかもしれないが、やってみると確かにめんどくさい。慣れてもちょっと躊躇するくらいはめんどくさい。それでも撮りたくなる魅力のあるのが困ったところだ。

 ●

快晴。風は冷たい。カミサンが様々な用事で家を出たり戻ったりしていた。昼食を食べてくるとのことだったので、ひさしぶりに自転車で麺宗祐気へ行きラーメンを食べた。午後から車でひさしぶりに書店に寄った後、カフェストラグルへ行き、のんびりした後帰宅。カフェストラグルで店内をPERKEO I、PORTRA 160で撮った。うっかり単体距離計をメートル表示の物を持って来てしまったのでフィートに換算するのが少し手間だった。

Voigtlander PERKEO I, VASKAR 1:4,5 80mm, 2023/02/23 12:37, 55mm F16 1/125, KODAK Ektar 100, 現像:桜カメラ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...