2023/01/05

CONTAX 167MTと夜のバスの車内

多少手ブレしているが、赤色に惹かれて選んでみた。

カミサンと焼鳥を食べに行った時のものだ。そんな夜ということはなくまだ17時くらいだったと思う。それが冬至ちょっと前の時期だったのでかなり早い時間から暗くなっていた。もっとも日没が早いのが12月上旬くらいだったと思うので、かなり日没が早い時期だった。僕たち夫婦以外に乗客はいなかった。外の風景も撮りたかったが、暗くてあまり撮りたい風景にはならなかったという感じだったと思う。飲みに行く時は公共交通機関を使う場合が多い。行く時はいいのだけれど、帰りはなかなか時間が合わずにタクシーになることも多い気がする。このご時世だとそんなに飲みに行くわけではないけれど。僕たちが長門に越してきて9年経つが、バスの便数や鉄道の本数はどんどん減っている。より、不便になってきている。まあ、当然というかしかたがないという考え方もあるだろうけれど、とても残念なことに変わりはない。

 ●

快晴。風はもちろん冷たかった。快晴とはいっても山々は霞んで見えた。PM2.5が日本の西側にかかっているようだがそのせいだろうか。それにしてはかなり霞んでいた。午後からカミサンと散歩。Y'sカフェへ向かったがまだお休みだった。村岡湖月堂まで歩き、甘味を喫した。その後、ゆめマートで買い物をした後帰宅。村岡湖月堂でCONTAX 167MT、Planar 50mm   F1.4、SUPERIA X-TRA 400で店内を撮ったりした。その後、県立図書館の書籍などを取りに市立図書館に車で行った。

CONTAX 167MT, Carl Zeiss T* 50mm F1.42022/12/16, FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...