2022/08/02

GSW680IIIと只の浜海岸の海水浴客

SNSで見ていたりするだけでは、なかなかわかりづらいかもしれない。

プリントしたり等倍で拡大したりしないとなかなか6X8の良さはわからないのかもしれない。GSW680IIIは気軽に撮ることができるので、逆にあまり考えずに撮ってしまうカメラだ。もちろん、僕の未熟さゆえのことだろうけれど。ただ、中判フィルムで8枚しか撮ることができないので、勢いで撮り切ってしまうことが結構ある。縦横撮ったりしたらそれだけで、フィルムの1/4を撮り終えてしまうことになる。撮り始めるのには覚悟がいるが、一度撮りだしてしまうとあっという間に終わってしまうフォーマットだと思う。只の浜海岸は砂浜がたいしてないので、まったくマイナーな海水浴場だ。只の浜展望所にトイレと飲み物の自動販売機があるので、最低限の設備があるといえばある。泳ぐという感じではまったくなく、家族連れなどが水遊びをする場所という位置づけだと思う。長門市には監視員のいる海水浴場も確か4ヶ所ほどあったと思うので、ちょっと家族で水遊びをしたいといった用途以外には向かないと思う。

 ●

曇り。昨日は、カミサンと散歩というか食料の買い物でゆめマートまで徒歩で行った。GA645Zi、FUJICOLOR PRO400Hで小橋梁を渡るディーゼルカー、橋の上から夕日が光る板持川、夕日で影の長い旧国道などを撮った。今日は午後からひさしぶりの水中運動で車で書店を覗いた後、フィットネスクラブへ行った。ヘロヘロで帰宅。今日の夕方のない散歩はないことだろう。

GSW680III, EBC FUJINON SW 65mm F5.6, f/16 1/250, 2022/07/26 14:26, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...