2022/05/29

MINOLTA TC-1と水田を走るディーゼルカー

まだ田植えされていない水の入った田んぼ近くを通るディーゼルカーだ。

本来は、田植え前の水田に写ったディーゼルカーを撮りたいところではあったが、ディーゼルカーが通過したから写真を撮っただけなので、まったく準備がたりていなかった。電線が余分と言えば余分だけれど、田舎の風景でもよくあることなのでこれも味と思うことにする。今は多くの田んぼで田植えが行われているが、これからの場所もある。耕作放棄地となった所も多い。ひさしぶりにMINOLTA TC-1を持ち歩いたが、とっさに撮るという場合には、スマートフォン並みに撮りやすいカメラだ。手動で露出を4段階の中から選ぶ必要があるが、ネガフィルムの場合は多少違ってもなんとかなるので、撮ることを優先してもいいかもしれない。

 ●

快晴。暑い1日だった。午後から、カミサンと車でコメリ。はなみるくさんの備品などを買い求めた。その後、コメリの近くのセブンイレブンでアイスを買って帰宅。CONTAX TVSを持ち歩いたが、何かを撮る元気はなかった。午後からはDAZNでJリーグを視聴中。現在は磐田対マリノス。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52022/05/18, FUJICOLOR 100,, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーとカワパンの前の雨に濡れたガーベラ

パン屋カワパンの前の庭にあった一輪だけ咲いた雨に濡れたガーベラだ。 実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクの...