2022/05/29

MINOLTA TC-1と水田を走るディーゼルカー

まだ田植えされていない水の入った田んぼ近くを通るディーゼルカーだ。

本来は、田植え前の水田に写ったディーゼルカーを撮りたいところではあったが、ディーゼルカーが通過したから写真を撮っただけなので、まったく準備がたりていなかった。電線が余分と言えば余分だけれど、田舎の風景でもよくあることなのでこれも味と思うことにする。今は多くの田んぼで田植えが行われているが、これからの場所もある。耕作放棄地となった所も多い。ひさしぶりにMINOLTA TC-1を持ち歩いたが、とっさに撮るという場合には、スマートフォン並みに撮りやすいカメラだ。手動で露出を4段階の中から選ぶ必要があるが、ネガフィルムの場合は多少違ってもなんとかなるので、撮ることを優先してもいいかもしれない。

 ●

快晴。暑い1日だった。午後から、カミサンと車でコメリ。はなみるくさんの備品などを買い求めた。その後、コメリの近くのセブンイレブンでアイスを買って帰宅。CONTAX TVSを持ち歩いたが、何かを撮る元気はなかった。午後からはDAZNでJリーグを視聴中。現在は磐田対マリノス。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52022/05/18, FUJICOLOR 100,, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...