2022/04/07

PENTAX 67と散り初めの桜の花の下のBMWのオープンカー

桜の下で撮影している人がいた。

カミサンと深川川の土手というか堤防で花見をしている最中に車を撮影している人を見かけたのでお願いしてPENTAX 67で撮らせていただいた何枚かのうちの1枚だ。車種はおそらくBMW Z4のどれかだと思うが車にくわしくないので違っているかもしれない。桜自体は満開を過ぎ散り始めようとしているところだったが、まださほど散ってはいなかった。寒い日が続いたので花の持ちが良いようだ。花開いた桜の写真も山程撮ったけれど、もう撮ったことに満足してしまってあまり掲載する気にはならないでいる。この日は平日だったが花見客はそこそこいたので、前日、前々日の土日あたりはそれなりの人出だったのかもしれない。

 ●

薄曇り。暖かくはないがさほども寒くもなかった。家の玄関側の枝垂れ桜が満開だったのでお義母さんが住んでいた部屋の窓際に座って花見をしながら昼食。CONTAX TVS、SUPERIA PREMIUM 400で枝垂れ桜などを撮った。午後からカミサンと散歩。とはいっても、今日はひさしぶりにカミサンの合唱があり、夜中に自転車で迎えに行く予定なので軽く筍掘りの道具を家から少し離れた筍を掘る場所にまず置きに行き、セブンイレブンに寄り適当に歩いた後、筍を何本か掘って帰ってきた。まだ、さほど筍は食べてはいないので掘ることは苦にならない。これが末期になるとただ筍を現地で折るだけになっていく。

PENTAX 67, PENTAX SMC 67 90mm f/2.8, 1/125, f/6.72022/04/01 12:08, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...