2022/04/20

CONTAX TVSと電柱とトラクターと深川川

空の青さ、大地や山々の緑、トラクターの赤が目をひいただけの写真だ。

電柱と電線の存在感、トラクターの赤い色に惹かれて撮ったものだと思う。もうちょっとトラクター中心に考えていたと思うけれど、電柱が中心になってしまった。この電線、電話線、光ファイバー各社が複雑に線を引いてしまっていることが、現在の文明を反映しているようにも思える、とか適当なことを書きそうになったがまったく僕はそうは思っていない。日本は地震が多いこともあって、地下ケーブルよりもコスト的に電柱、電線の方が復帰も考えたら全然いいと思うし、景観は見慣れるし、まあいいんじゃないかと思う。コスト的に引き合う所だけやればいいだけだろう。

 ●

快晴。薄曇りというかモヤというかPM2.5で遠くが霞んで見える。カミサンと午後から散歩。向陽小学校の前まで歩き、国道に沿い、ゆめマートで買い物をした後、線路を右に曲がり、農道を通って帰宅。CONTAX TVS、PORTRA 160で水面に垂れた草を食べる溜池の鯉、泳ぐ鯉、農道沿いの風景などを撮った。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/04/09, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...