2021/12/24

MINOLTA TC-1とシラサギのいる板持川

普段は見かけないシラサギ目当てで撮ったわけではない。

山々のグラデーションが気になって撮ったのだと思う。何枚か撮ってからようやくシラサギがいることに気づいた。残念なことに写真でシラサギがいるあたりは、浚渫工事のユンボなどが入っていて、来年のホタルが心配な状態になっている。コンクリートで覆われた河川なので、いずれにしても何年かに一度の浚渫は必須なのだろう。MINOLTA TC-1とPORTRA 160では割りと簡単に出る色味な気もするが、好きな色だ。

 ●

曇り。Jリーグのシーズンオフなので、ジュビロ磐田の人事情報に一喜一憂しつつ過ごしている。今日は朝から寒かった。カミサンと車で灯油を買いに行った後、一度帰宅。そのままカフェ&ポタリー音へ向かったが、自転車ないしは徒歩にすればよかった。なんとなく車でそのまま行ってしまった。1台分しかない駐車場が空いていたため、車を停めることができた。川床からひさしぶりに、PENTAX 67、90mm、PORTRA 400で風景などを撮った。PENTAX 67で使っているTTL測光はやはり狂ったままなようなので、今後PENTAX 67を使うんだったら他のもっと小さなペンタプリズムファインダーを使った方がいいかもしれない。まあ、他のPENTAX 67で1/500と1/1000の怪しいカメラも持っているので、そのままそっちを使ってもいいかも。ただ、海とかだと高速シャッターを切りたい時もあるから悩ましい。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.5, 2021/12/17, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...