2021/03/03

Olympus XA2と整地された河川敷と小橋

 Olympus XA2の写真を初めて掲載する。

購入して結構経つのだけれど、初紹介となる。以前、1本だけ撮ってみたがなんか気に入らなくて紹介していなかった。前回はFUJICOLOR 100で撮ったものだったが、結構シャープさに欠印象だったので、今回はとりあえずシャッター速度を上げてみようということしか思いつかずFUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400で撮ってみた。正直、気に入った写真が何枚かあるかどうかという感じだけれど、よくよく考えてみると、僕の場合、何で撮っても1本のフィルムで気に入るのはほんの数枚ということも結構あるのでカメラの問題ではないのかもしれない。

Olympus XA2は撮っているときはとても楽しいカメラだ。シャッターがとても軽いのは好みが分かれるかもしれない。XAはレンジファインダーだが、XA2になってピントが目測式のゾーンフォーカスになった。3段階の距離から選べばいい。スライドバーを開けるだけで撮り始めることができるなど、とても勘弁なカメラだ。ボディー形状からもわかるようにいつでもどこにでも持ち運ぶ気になるカメラだ。いつもポケットに無造作に突っ込んでおけるのが気分がいい。

スーパーマーケットに買い物に行った時に撮ったものだと思う。アシに覆われた板持川の河川敷にショベルカーを入れていると思ったら、きれいに整地されていた。春の農業用の取水に合わせたものだろうか。

 ●

午後からカミサンと海まで散歩。快晴。トンビが群れ飛んでいた。高空を飛行機雲をたなびかせたジェット機が飛び、海上自衛隊の練習機も飛んでいた。海は中潮の1時間後くらいに着いたのでそれなりに波は高く迫ってきた。海では、CONTAX G1、Planar 45mm、ColorPlus 200で流れ着いたウキを撮った。

Olympus XA2, D.Zuiko 35mm F3.5 (3群4枚), 2021/02/22, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400, 現像:桜カメラ

PENTAX 67, SMC MACRO-TAKUMAR 6X7 135mm F4.0, f/4.0 1/125sec, 2020/10/20 14:35, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...