2020/12/21

CONTAX G1と只の浜海岸の波

何度も撮ったシリーズではある。

只の浜海岸の波がそこそこ荒くて色々撮ってみた。只の浜海岸はかなり間口の狭い深川湾内にあるので、高い波はなかなか見かけない気がする。いや、荒天の時は僕が海に行かないだけかもしれない。とはいっても暗く沈んだ緑色が好みの色なので紹介する。この写真は跨線橋から撮ったものではなく、土手の上からのものだと思う。日曜日ということで人出があったようだが、他の海の写真はあまりおもしろい感じではない。

 ●

午前中、カミサンの所要で車で送った後、書店に行ったりした。迎えに行った後、家の近くのラーメン屋さんへ行ったがおやすみだったので、カミサンの同級生がやっている蕎麦屋であるそば処なかむらへ行った。ここのカレー南蛮蕎麦は僕が食べた中では、50km四方で一番だと思う。CONTAX G1を持ち歩いたがとくに何かを撮ったりはしなかった。

午後から自転車でカフェ&ポタリー音へ行く。川床でのんびりしていたら、PENTAX 67、SMC PENTAX 67 165mmで風景やちょっと話をしたカップルを撮らせていただいたりした。帰り道で大寧寺川の風景をPENTAX 67とCONTAX G1、Planar 45mm、ProImage 100などを撮った。

 ●

Facebookで過去の写真を見せられるので色々過去に撮った写真を観ていたら、PENTAX 67、GA645Ziには失敗写真は少ないなあと痛感した。PENTACON six TLは、結構色々、当たり外れが大きいなあと思ったり、ARAX-60は手堅くていいなあと再確認したりした。レンズの差異も大きいのだろうけれど。Perkeo IIは思い出補正が大きい気がする。色々、試行錯誤した写真が多かったのかもしれないが。MINOLTA TC-1は苦手だと思っていたけれど好みの写真も多い気がする。そしてやっぱりKONICA HEXARでまた撮りたくなる。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/11/29, KODAK Professional ProImage 100, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...