2020/11/19

PENTAX MZ-3、smc PENTAX-M 2.8/40mmと逆光のトラクターとロールベーラー

初めてロールベーラーというものの存在を知った。

11月15日に紹介したロール作成作業中である。他にも何枚も順光で撮ったのだけれど、このやや逆光の写真が一番雰囲気がある気がしてこれを紹介する。現代ではトラクターで公道を牽引することもできるらしい。様々な農機具が省力化と大規模化につながっているのだろうという他人事の感想しかない。

写真を観ただけでは、撮ったのがPENTAX MZ-3なのかあるいはCONTAX G1なのか全然わからない。困ったものである。記録の大事さを思い知る次第である。

 ●

午後からカミサンと海まで散歩。南風が強く暑いくらいだった。海はすっかり凪いでいて南からの強い風で波が生じるくらいだった。海とかをPENTAX MZ-3、SMC PENTAX-M 40mm、KODAK GOLD 200で撮った。
PENTAX MZ-3, SMC PENTAX-M 2.8/40mm, 2020/10/29, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと深川川と観月橋の下

この写真を選んだのは、橋に塗られた塗料の赤のぬめりに惹かれたからだと思う。  FUJICOLOR 100らしいかどうかはわからないけれど、この色というか発色は好きだ。結構暗かったと思うので、逆に草の緑が淡くなってしまったけれど。水中に見えるブロックの雰囲気、波の感じもいい。ただ、...