2020/11/01

CONTAX G1と紅葉し始めた並木

図書館前の並木だ。

小雨の中何枚か図書館の広いエントランスの屋根の下で撮った何枚かのうちの1枚だ。本当にかすかな小雨が降っていた。この並木は過去に、Perkeo IIとかCANON Pとかで撮ったような気がする。このあたりでは紅葉はあまりはっきりとせず、名所とかでも案外たいしたことはない。茶色になるだけの木々が多い。やはり寒暖差が激しく気温が下がる地域ではないとなかなかきれいな紅葉にはならない。

 ●

磐田対福岡の試合が気になって出かける気にもならず。勝利を確認して最高の週末だ。

自分が撮った写真を見返したりすると、ある程度客観的に観ることができて好きな写真が結構ある。といういか、初期は別にして、ある写真の中から一番好きな写真をある程度忖度しつつだけれど掲載しているので、考えてみると僕が好きな写真ばかりということになる。もちろん、客観的な基準があるわけではないし、単純に僕の好みでしかないし、撮れることにも地位的な面や金銭的な面、他様々な制約がある。

やはり、COVID-19禍の世界では、写真について、フィルムについて、フィルムカメラについて語る機会がほとんどない。とても残念なことではあるけれど、そうではなくてもこの田舎住まいでは、なかなか語る機会自体がない。WebサイトやSNSでの発散こそが、そういった語ることなのかもしれない。そういった意味では、様々なリアクションがあるととても嬉しい。一般的には長年、クールを装ってきたというか、僕の本質のある部分はニヒリストだとは思うのだけれど、それでも反応自体は嬉しいものだ。ありがとう。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/10/22, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...