2020/08/29

PENTAX 67とカフェ&ポタリー音の川床

音信川に面した川床だ。

写真が傾いてはいるが意図的なものではない。恥ずかしいので公開はかなり躊躇した。ただ、色味がおもしろいので紹介する。川床は、ただのベランダでもある。僕はよくここで午後を過ごす。大体、読書したりSNSを見たりゲームをしたりしているけれど、川面や風景を眺めることもある。夏暑く、冬寒いが、雨が降っておらず強風ではない限り、1年中大体、行った時はそこにいる。

 ●

基本的に僕は撮った写真に手を入れない。トリミングはしないし、傾きの訂正すらやらない。何か確固としたポリシーがあるとかではなく、ただの僕の嗜好の問題だ。こだわりとか意図とかではなく、ただ、感情的にやりたくないだけだ。他者が行うことには関心も興味もない。僕が僕の写真にやりたくないというだけだ。それは、散々写真を加工した結果なのかもしれない。単純に加工が下手くそだからかもしれない。理由は僕自身よくわからないけれど、ただの嗜好として僕はやらない。他者へ向けて写真で何かを表現しているというよりも、ただ、自分のためだけに撮っているからなのだろうか。

一昨日は、車ではなく鉄道移動だったので本日はさほど疲労はない。ただ、暑いのでのんびり過ごしている。

PENTAX 67, SMC PENTAX 67 165mm F2.8, f/8, 1/250sec, 2020/08/21 15:04, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...