2020/07/16

PENTAX MZ-3とカフェの二人

本来逆光というあまり得意ではなシチュエーションだ。

明暗差が大きく苦手な部類だと思う。7月12日にも写っているカフェ360の二人だ。以前とは異なり、対面が減り、横並びのテーブルが増えた。今の御時世としては当然の配慮かもしれない。逆光の中のわずかな明るさをおもしろく感じたので紹介する。

 ●

県立図書館でネットで借りた書籍を受け取りに市立図書館へ行くついでにPENTAX 67と6X7 105mmで風景をスナップ。出かけた時間が少し早かったので、まだ、届いてない可能性を考えて少し遠回りして写真を撮った。以前から、自動車で移動中に撮りたいなと思う風景だったのだけれど、車の停めどころがわからずに撮っていなかった。今回は万難を排して、かなり歩くけれど確実に車を停められる埠頭近くの空き地に停めた。そこから、歩きと近道で道路が交差する陸橋の上へ行く。そこから、延々と続く石灰のベルトコンベアーや国道と自動車、海、船などを撮ったりした。

うっかりして、Xperia 1もiPadも忘れてしまったので、ひさしぶりにジャケットに入っていた映画のチケットの残券(1年以上前に二度目をルネッサ長門で観た人生フルーツのものだった)にボールペンで、露出とシャッタースピードと枚数を記録していく。時間がわからないのがつらい。撮影した時間は、推定ながら、13時半から13時40分くらいだったとは思う。その後、無事図書館で書籍を入手して帰宅。スマートフォンもタブレットも忘れる失態なんて、一体何年ぶりだろう。

昨日は磐田が負けたので元気がなくなるところだったが、昨日寝る前にのラストプレイで艦これイベントの第四号海防艦がドロップしたので途端に元気になった。

例の10万円でカメラやレンズを買った残りで購入した防湿庫が届いた。すでにカメラやレンズをかなりセレクトしないといけない感じ。

PENTAX MZ-3, SMC PENTAX-M 2.8/40mm, 2020/07/02, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...