2020/07/31

CONTAX G1とポストに郵便物を入れる人

 アーケード街に沿った道でもこんな感じだ。

なぜここにポストがあるのかは知らない。歴史的な経緯とかがあったのかもしれない。単純に自転車に乗った人が降りてポストに郵便物を入れようとしているのがおもしろかったので撮っただけだ。さすがにこういった写真だとオートでできないとなかなかきつい。焦点距離を合わせたり、露出を手動で決めたりしていたら間に合わないと思う。撮れるか撮ることができないかは時に決定的な場合もあると思う。まあ、僕が撮るような写真でそこまでの重大事ってのはないとは思うけれど。

日の強さと影の明暗差というフィルムカメラにとってかなり苦手なシチュエーションだけれど、それもおもしろいので紹介する。

 ●

今日で終わりの映画を観るために萩ツイン・シネマへ。ひさしぶりの萩だが特に感慨などはない。早めについたので映画館やその前の寺をMINOLTA TC-1で撮ったりした。1本フィルムを撮り終えたので、CONTAX G1と45mmで映画館の裏の風景を撮ったりした。映画はまあまあという感じ。その後、ひさしぶりにカメラのキタムラ萩店に寄ったが、残念ながらフィルムカメラのジャンクというかジャンク自体がなかった。ケースの中に、PENTAX MZ-30データパック付きモデルが1,000円で入っていたので特に2台目を買う気はまったくなかったのだけれど入手してしまった。取扱説明書が付属しているけれどPDFで入手できるしなあ。うーん。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/07/08 11:50, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...