2020/05/05

PENTAX 67と飛行機雲

散歩の途中で飛行機雲を見かけてあわてて撮った。

軽バンと田圃に撒く藁が入った白いビニールで巻いた物とが見える。PENTAX 67はさほど速射性に向いたカメラだとは思わないが、TTL測光なのが救ってくれた気がする。焦っていると手順を間違えたりするのだけれど、この時はなんとか1枚だけ撮ることができた。とりあえず、飛行機雲と大地だけは入れたいということで、105mmの標準レンズだったため構図は縦となった。明るさは微妙だけれど想定よりも暗かったかもしれない。空の色に紛れてあまり飛行機雲が目立たなくなってしまった。まあ、黄砂かPM2.5の影響もあったのかもしれない。

 ●

カミサンと海まで歩いた。いつもの散歩だ。今日は一昨日よりも涼しかったためかさほど疲れなかった。海には何家族かいたので遠景でPENTAX 67やKONICA HEXARで撮ったりした。青海島の山頂広くには雲がかかっていた。青海島の山頂だけ雲がかかっている状況というのは、僕は初めて見たかもしれない。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 105mm F2.4, f/19, 1/250sec, 2020/04/29 11:37, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...