2020/05/13

PENTAX 67と向かってくるディーゼルカー

踏切の遮断機が降りていたので待っていたら、ディーゼルカーが通過した。

その後、踏切を通過するディーゼルカーや遠ざかるディーゼルカーを撮ったのだけれど、あいにく、カミサンが大きく写り込んでしまってちょっとなあ、という気分で紹介しない。被写界深度が浅いため、カミサンがぼやけていてなんていうかなんらかのモザイク処理でもしたように見えてしまうことも紹介しない理由の一つだ。

ここは、スーパーマーケットとかに近い踏切で、割りと自転車でも車でも通過する。板持駅にも近いため、下りは結構長い時間待たされる。下の写真は板持駅方向を撮ったものだ。

 ●

お義母さんのデイサービスの送迎を行ったが、特に何かを撮ったりはしなかった。

オークションでカメラ店から落札したPENTAX 6X7 75mmが届いた。フロントキャップがないのでそこは代用するしかない。SKYLITEフィルターも付属していてちょっとお得な感じだが、フィルターを付けているとフードが取り付けられないのがなんとも。准標準レンズとでも言うべきサイズだが、使い分けは撮って確かめるしかないんだろう。中古レンズの個体差も大きいだろうし。


PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 105mm F2.4, f/8.0, 1/250sec, 2020/05/04 14:33, FUJICOLOR PRO 400H, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...