2020/01/12

PENTACON six TLと元旦の初詣、鳥居の間の家族連れ

1月8日掲載したCONTAX G1との違いが興味深い。

同じ家族かと思っていたら全然違っていた。もちろん、フィルムも違うし中判と135フィルムの差異も大きい。どちらが好きかは好みなんだろうけれど。Biometar 80mmのせいではなく、僕が所有しているこのレンズの特性としてかなり明るい光には弱い感じ。もちろん細部の描写とかはPENTACON six TLだけれど、色味とかはそれこそ好みだろう。今年の元旦の初詣は結構多かったらしい。令和に変わったせいだろうか。

 ●

細かな雨が降り続いていたため外出する気にもなれず一日家のなかでウダウダしていた。新しい中判カメラは、ZENZA BRONICA GS-1に惹かれている。ただ、物がほとんどないんだよねえ。レンズも揃えなきゃいけなくなるし。どうすっかなあ。

PENTACON six TL, Biometar 80mm F2.8, f/5.6, 1/60sec., 2020/01/01 15:04, KODAK PORTRA 400現像:桜カメラ




0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...