2020/01/01

PENTACON six TLとコマ被りのくつろぐ? 海鳥たち

他のフィルムのコマ被りはもっとひどい orz

2枚くらいが比較的マシといったレベルだ。コツはあわてずに一定速度でやることということくらいなのだけれど、あわてるとダメだ。おなじみの海岸だけれど、わかりにくいが中央下の階段のような所に点のような海鳥が休んでいた。小魚かなんかを待っていたのかもしれない。曇り空なのでISO160のフィルムでもf/8で1/125秒と海にしては遅いシャッタースピードだ。この陰鬱な空と陸地の雰囲気は残念ながら実際の雰囲気よりもちょっと明るいような気がする。

 ●

自転車で初詣のついでにPENTACON six TL、CONTAX G1、MINOLTA TC-1、KONICA HEXARで神社や初詣客などを撮ったりしていた。初詣がついでで写真を撮るのがメインという感じだ。なかなか人出を撮る機会がないので、こういったイベントはありがたいことである。写真を撮るのを待っている間、カミサンがいやがりもせずにいてくれたのがありがたい。行ったのは近所で小さいけれど、天平時代に創建されたという伝承があるという御所原大神宮と建暦元年(1211年)創建という赤崎神社だ。両方ともさほど大きくはないがなかなか神社としていい感じ(写真写りがいいとも言う)。このあたりには大昔から人が住んでいたことをうかがわせる。

なお、僕に信心はまったくない。無宗教かつ無神論者である。形式として賽銭をあげ、手を叩き頭を下げるが、その間特に何かを祈ったりすることはない。ただ、まあ、人が何をどう信仰しようとあまり大勢に迷惑をかけなければいいかなとも思っている。信仰だけが迷惑をかける機会があるわけではなくて、原発を再稼働させないとか科学リテラシー欠如の方が実害は大きいのだし。

PENTACON six TL, Biometar 80mm F2.8, f/8, 1/125sec., 2019/12/20 15:19, FUJIFILM PRO 160NS現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...